ソーシャルメディアポリシー
本ポリシーは、株式会社ノバック(以下、「当社」と言います)の全役員・従業員(以下「役職員」という。)に対し、ソーシャルメディアを利用するうえでの基本方針を示したものです。
ソーシャルメディアは容易に利用できる利用価値の高いサービスおよびツールである一方、運営状態に問題があるとお客様との信頼関係やブランドイメージを毀損するばかりか、企業としての存続が危ぶまれるような信頼性低下を招く恐れすらあります。
ソーシャルメディア利用において、当社の役職員が特に留意すべき事項を明確化することを目的に定められました。
第1条(ソーシャルメディアの定義)
ソーシャルメディアとは、インターネット上で誰でも情報の発信、双方向のやり取りができるメディアと定義しています。
Instagram、Facebook、X 等の SNS、YouTube、TikTok等の動画共有サービス、LINE等のメッセージングアプリ、ブログ・掲示板等を指します。
第2条(ソーシャルメディア利用時の基本方針)
当社の役職員は、ソーシャルメディアの利用にあたって、各種法令と内部規定を遵守し、社会通念上逸脱した言動がないよう、自己の行動に責任をもち、適切な情報発信に努めます。
(1) 相手方を尊重し常に傾聴する姿勢をとります。
(2) 誤解が生じないわかりやすい情報発信に努めます。
(3) 個人のプライバシーや著作権などの権利を侵害しないように努めます。
(4) 発信した情報は、不特定多数の人が容易にアクセス可能なこと、瞬時に拡散し完全に削除することは出来ないことを理解し、常に責任ある情報発信を心がけます。
(5) 次のような情報は発信いたしません。a. 個人情報やプライバシーに関する内容を含む情報b. 人種、思想、信条等の差別、または差別を助長させるような情報c. 公序良俗に反する情報d. 違法な内容を含む情報やわいせつな内容を含む情報e. 政治活動、選挙活動、宗教活動に関する情報f. 誹謗・中傷し、または名誉や信用を傷つける情報g. 著作権、肖像権、商標権、その他の知的財産権を侵害する情報h. 当社の機密情報やノウハウ、その他の社外秘情報
(6) 上記aからhのいずれかに違反する情報を発信した場合、誤りを認め、迅速に訂正します。
第3条(ソーシャルメディアの利用者のみなさまへ)
(1) ソーシャルメディアから発信する情報は、当社および当社従業員からの発信であってもソーシャルメディアの特性上、情報の正確性および完全性を保証するものではありません。
(2) ソーシャルメディアにおける情報は、発信時点のものであり、その後変更されることがありますのであらかじめご了承ください。
(3) お客さまから投稿いただいたコメント等については、引用させていただくことがありますので、あらかじめご了承ください。
(4) お客さまから投稿いただいたコメント等に対し、回答を差し上げないことがありますので、あらかじめご了承ください。
(5) 当社の公式見解・発表は当社のウェブサイトおよびプレスリリースをご覧ください。
第4条(ソーシャルメディアポリシーの変更について)
当社は、事前の予告なしに本ソーシャルメディアポリシーを変更することがあります。変更後のソーシャルメディアポリシーは、当社がホームページ上に公開した時点よりその効力を生じるものとします。
なお当社のソーシャルメディアは、法律の異なる全世界の国々からアクセスすることも可能ですが、各媒体の内容に関しては、日本国の法律に従うものといたします。
第5条(お問い合わせ)
当社のソーシャルメディアの利用に関するお問い合わせは、当社ウェブサイトのお問い合わせフォームをご利用ください。
https://www.novac-cnst.co.jp/inquiry.html